検証エキスパートコラム

大盛況となった第三者検証セミナー__blog-No.19

2014年06月05日(木)

みなさん、こんにちは。
今回は、私たちテスト事業部が行った沖縄でのセミナーについて紹介したいと思います。
私たちの第三者検証サービスの取組みはこちら「ソフトウェアテスト.com(http://elecs-softwaretest.com/)」を参照してください。

第三者検証セミナーに満場の来場者

今回私たちが行ったセミナーは、沖縄県情報産業協会(IIA)主催の技術講座「JISA事業ソフトウェアテストセミナー」で丸一日をかけたものです。講師は私たちテスト事業部の黒沼健ソフトウェア品質コンサルタントが務めました。彼はJSTQB認定テスト技術者資格Advance LevelテストマネージャーでJCSQE中級ソフトウェア品質技術者資格も持った技術者です。

講座は、ソフトウェア開発者やテストオペレーター・エンジニアなどを対象にしており、SEやテストエンジニア、開発PM、テストマネージャーを目指すために何を身に付けなければいけないかを分かりやすく解説しました。最終的にシステム品質を高めるための取組みを正しく認識していただくことが目的です。

講演内容は、JSTQBの内容をベースに、「品質とは何か」「品質を上げるには」「テストとは何か」「テストの分類」「テスト設計技法」「第三者検証」などで、当初の定員を上回る方が受講するなど非常にシステム品質に関心の高いセミナーとなりました。

受講者からは「仕様の段階でテスト設計からフィードバックを行い品質を上げるやり方があることを知った」「テストについて改めて理解できた」「品質について再確認するいい機会になった」「今後のテスト方法に活かせそう」など、意識付けにとどまらず実務に応用できる内容だったとの感想が多く寄せられました。

講師の黒沼は「切り込んだ質問が多く品質への意欲が高いことが実感できた。そしてテストの重要性を再認識していただいた」と話しています。

DSC03675縮小版

第三者検証による品質への関心が高いことが伺える

講演内容はソフトウェアテスト.comで入手できるハンドブックをベースにしていますので、<ダウンロードページ>からダウンロードして参考にしてください。システム品質の作りこみ方やテストの分類などを分かりやすく解説しています。ソフトウェア開発に従事している技術者の方にもシステム品質を高めるための有意義で一読に値するハンドブックです。

お問い合わせは<お問い合わせフォーム>までお願いします。

ご愛読、ありがとうございました。

カテゴリー:イベント コラム

導入実績